2017.02.18 Saturday


0


    2017.02.18 Saturday

    またいつの日か...

    0

      久しぶりの投稿ですね(笑)

       

      2014年から全く更新してないという...(笑)

      [lifter]に加入したのをきっかけにこのブログをやり始めたのだけど

      今回の更新を最後に閉鎖したいと思います。

       

       

      2月12日のライブの事と[lifter]の事について書こうかな。

       

      [lifter]のホームページでも報告していますが2月12日のライブを最後に[lifter]を脱退することになります。

       

       

      Vo.のんさんの出産・育休の為活動休止することになりました。活動開始はいつになるか分かりませんが

      [lifter]の節目になります。

      改めてのんさんおめでとう!!(俺の子どもではありません笑)

       

       

      まずは2月12日の渋谷HOME [lifter] ワンマンLIVE This is fargic!!! 特別編に来てくれた皆様

      ありがとうございました!!

      そして渋谷HOMEさつきさん・スタッフの皆さん、[lifter]メンバー、写真撮ってくれたユキさん、拓郎君、

      清野さん、船山くん、まなさんありがとうございました!!

      皆さんのご協力のもといいイベントになりました!!

       

      ライブのMCでも話しましたが前日もはやはりバタバタで皆の機材を回収してスタジオで最終確認して帰ってセットリストの

      曲間の確認や機材に物販の確認やらいろいろで、勿論当日もバタバタでしたね(笑)

      まぁ毎回ワンマンLIVEはバタバタだけど。

       

       

      3時間のライブも無事に終わりツカサのカレーも好評でなにより!!!

      アンコールのやわらかなやみの演奏ではのんさんのネジも涙腺も外れて歌えなくなる事態もありながら

      精一杯やりきりました。

      MCではSuzuki-manさんの健康診断の話で紛らわす場面もあり(笑)

      この感じが[lifter]なんだなと。

       

       

      ライブ終演後に久しぶりに会う方や遠方からわざわざ見に来てくれる方も終電があって最後まで話せなかったんですが

      見に来てくれる方相変わらずみなさん優しくて何だかほっこりしますね!!

       

      メンバー帰るときも変わらない挨拶で「お疲れー」と言いながらいつも通り見送って[lifter]としてこれで

      最後なんだなと思わせないこれぞ[lifter]のゆるい空気感(笑)

       

       

      あ、渋谷HOMEに忘れたお鍋は無事に回収しましたがツカサには返していません(笑)

       

       

       

       

       

      そもそもまなさんの書いたもふーん(らくがき?)が[lifter]のキャラクターになっているんですけど

      このキャラクターがなければこのバンドに入っていなかったかもね(笑)

      当時mixiのメンバー募集のコミュニティーにたまたま目に入ったのがこのもふーん(キャラクター)なのです!

       

       

       

      因にこれが「もふーん」、この絶妙な曲線は二度と書けない。

      [lifter]に応募して実際にスタジオ入りましょうって事になり曲が来たのは当日の出発する4時間前という(笑)

      確かスタジオはNOAH渋谷1号店のCスタジオだったかな?

      初の顔合わせ・当日曲が送られる・当時のベース某くに○ん遅刻(笑)

      今思えば最初からバタバタだったな(笑)、しかも緊張で足ガクガクするし...。

       

      2回目のスタジオでSuzuki-manさんと顔合わせして正式に[lifter]加入する事になった訳ですね!

      そうそう!新[lifter]のお披露目ライブは渋谷HOMEなんですよ!

      私の[lifter]の始まりでもあり私の[lifter]の終わりでもある渋谷HOMEはその名前の通り家に帰って来た感が

      個人的にあって当時とほとんど変わらずイイ緊張感でライブに挑めました。

       

      渋谷HOMEのドラムセットも好きで変わらず叩きやすくて自分のドラムセットを持って行かなかった理由の1つでもあり

      おかげで落着いて演奏できました!

       

       

      のんまな姉妹変わらず仲いいな(笑)

      素敵な夜をありがとう、いったん[lifter]は休止しますがのんさんが復活後も暖かく変わらず

      応援して頂けると有り難いです、Suzuki-manさんもツカサも俺もそれぞれ活動していくと思いますので

      Twitter・Facebookでもコンタクトできますので応援して頂けると嬉しいです!

       

       

      そういえば、

       

       

      もふーんに体あるの知ってますか?(笑)

      いつも顔の部分しか出てないんですが昔にリアルもふーんの人形の写真を見た事があって!

      もふーんの体は実在するっ!!

       

       

       

      長文最後まで見て下さりありがとうございました!!

       

      そしてみんな今までありがとう!!

       

       

       

       

       

       

      またいつの日か!

       

      I am looking forward to the next chance to see you   ! ! ! ! !

       

       

       

       

      2014.06.08 Sunday

      なんかバタバタで!!!

      0
         久しぶりの更新になってしましました。
        1週間に1回の更新記録が…


        5月辺りからザザっと書こうかと!
         
        東京プラヰマリーのベースレコーディング作業!!

        していたり、引っ越し作業してたり。




        [lifter]月見ル君想フでのライブだったり!!


        東京プラヰマリーのドラムレコーディング作業!!したり



        [lifter]のmix作業だったり!!!

        フタリフタでのライブ前日にのんさんと1時間のスタジオでアレンジ作業して
        あっという間にライブ当日!!



        kikiに誘って頂いた文化放送サテライトプラスLIVE!!
        立ち止まって見てくれた方や[lifter]をわざわざ見に来てくれた方や
        ありがとうございました!!僕は初のフタリフタで終始緊張でしたが
        楽しく演奏できましたよ(笑)

        そしてちょこちょこ引っ越し作業をしていたり!!!

        あっという間に6月に!!


        6/1には、原宿ストロボカフェにてコンパレ × kiki × [lifter]のスリーマンライブ!!!



        今回は[lifter]からkikiを誘って出演して頂きました!!
        コンパレとの対バンは2年ぶりでございました!!

        6/6は[lifter]プラネットKでのライブでした!



        この日は大雨なのにライブに来てくれて本当にありがとうございます!!!
        [lifter]としても久しぶりのプラKで演奏しやすいライブハウスでございます!

        [lifter]のmixやりながらコーラスのレコーディング作業してたり!
        やっと引っ越し作業も大体終わってあとは小物買うだけ(笑)
        あと少し!!


        6/13は東京プラヰマリーのライブでございました!!



        この日はアコースティックライブでパーカッションで参加でした!!
        しかもツインパーカッション!!
        皆さんお疲れ様でした!!!!!


        そしてそしてTwitterでもちょこちょこつぶやいていますが
        [lifter]レコーディング&mix作業が完了しましたーー!!



        僕はちょうど車の点検で途中からの参加でしたがなかなかの長時間戦(笑)
        昼の12:30から朝の5:30近くまでmix作業の最終確認でした!!!!
        約17時間スタジオにこもるという…
        みんな後半もうテンションおかしくなってたよ、もう。(笑)



        でも無事mixを終える事ができました、エンジニアの石川さん!
        本当に本当にお疲れさまでした!!!!そしてありがとうございます!!!
        完成したら打ち上がりましょうーーーー!!

        そしてメンバーもお疲れ様!!!

        CD出来るまでまだ作業はあるけど完成が楽しみ!!!!
        続きを読む >>
        2014.05.05 Monday

        渋谷Wasted Time

        0
          5/2は「YAHIROCK FES」と題しまして誕生日イベントに[lifter]
          呼んでもらいました。



          結構前にブログにも書いてたと思いますが
          僕との出会いは[lifter]に入って初めてライブしたのが渋谷HOME!
          そこでPAをしてくれたのがヤヒロックさんでした!!



          かなり前にYouTubeにあがっている「marry」という曲の
          ライブ動画はまさに新生[lifter]の初ライブでヤヒロックさんのPAです!!
          是非見てみてくださいね!!



          いつも優しく接してくれるしこの前のライブにも来てくれたり
          PAしてくれるときはいつもおまかせ(笑)なぐらいに音のバランスを
          とってくれるし、自分の所のモニターの返しがほとんどないのに
          問題なく出来る!(笑)って言うくらいなんです!!(僕の主観)



          そしてこの度誕生日を迎えられると同時に渋谷HOMEから
          渋谷の「WastedTime」に移転とのこと!!!!
          新たな拠点でのご活躍を期待してます!!



          平日なのにわざわざライブに来て頂いた皆様ありがとうございました!
          みなさん忙しいのに!!夜遅くまで!!
          本当にありがとうございます。

          上の写真は青江好祐×[lifter]によるセッション!!(笑)

          何も聞いてなかったんでビックリしたっ!!!!(笑)
          それがセッションという事なんですけどね(笑)
          楽しく演奏させてもらいました。


          今回のライブの写真は亀高さんに撮って頂きました!!
          いつも素敵な写真ありがとうございます、ブログにも使わさせて
          もらってます!!



          この写真はライブ見に来てくれた縁さんが撮ってくれました!!
          ありがとうございます!!!


          そして有り難いことに[lifter]次のライブは5/13の青山月見ル君想フです!!
          [lifter]は20:30〜の予定です!!!


          そしてこちらもでもライブします!!
          5/15(木曜)サテライトプラスLIVE@浜松町文化放送1F広場
          (JR浜松町駅前)
          none(vo.&pf)+サイトウユウキ(カホン)の
          フタリフタ編成です!!

          こちらも宜しくお願いします!!!!


          ではでは


           
          続きを読む >>
          2014.04.29 Tuesday

          モルヒネトーキョーブートレグ

          0
            ライブ前日に久しぶりにのんさんとスタジオで練習してましたよ!



            ライブのセットリスト決めながらと前回のブログでも書いていた
            スネアをフロアタムとして使う為のチューニング具合と試奏もかねて。

            思ってたより以外とイイ感じでした、部屋とかにもよるかもしれないけど。
            あとスタジオのタムやフロアタムに使用しているヘッドがコーテッド(白い打面)
            ではないのでスティックのタッチ感だったり音の響きがやはり違いましたね…(笑)

            自分のドラムセットは全部コーテッドなんで後日そっちでも試してみようかなと。


            そんなこんなで…!

            [lifter]4/27はモルヒネトーキョーブートレグ@渋谷チェルシーホテルでございました!!!!

            当日スタジオリハを終えてハコのリハも終えて皆でタパスでパスタランチ!



            因に前回もタパスでパスタ(笑)



            ドリンク・スープはおかわり自由だからいいよね!
            あとくにやんさん髪切った。(笑)
            ライブ来て頂いた皆さんは気づいたかな??


            そしてライブ!



            忙しい中お越し頂いた皆様に対バンの皆様にチェルシーホテルスタッフ皆様、
            そして今回も誘って頂いた「アーリーさん」ありがとうございました

            今回も嬉しい事にたくさんの方に[lifter]の演奏を見て頂きました!!
            対バンの皆さんの演奏力も勉強になるなと!!!!



            来てくれるお客さんが撮った写真いつも使わせて頂いてます!!!
            何から何まで本当にありがとうございますっ!!!!
            助かっております!!


            そうそう、自分が叩いてる音を客席から聴いてみたいといつも思うんですよね(笑)
            スネアだったり全体で混ざった時のバランスだったり!
            やっぱりやる場所によって音の響き方・詰まり具合・埋もれ具合とか
            もちろんチューニングも気になりだすと切りがないです。
            こういう話は長くなりそうなのでまたちょいちょいしようかなと思います(笑)


            そして最後はTwitterでもつぶやきましたが某日の夜な夜な「清野さん」と
            ラーメンをキメてきました!!



            実は清野さんとご近所さんなんですよ(笑)
            しかもごちそうになりました!!!ありがとうございます!!!
            また行きまひょ!!!


            そしてそしてもうですよ!!!次の[lifter]のライブは5/2「やひロック FES. 2014」
            楽しみです!!!!


            ではでは
             
            続きを読む >>
            2014.04.26 Saturday

            一週間

            0
              バタバタで思うように自分がやりたかった事が
              出来なかった一週間だったなぁ…

              唯一できたのはスネアのチューニング(笑)

               

              このスネアはアコースティック用で使おうと思って
              久しぶりに引っぱりだしてきました
              実際にアンサンブルでまた聴こえ方が違うんだろうなぁと
              予測しながらのチューニング。




              そして以前買ったこの80sのスネア!!!
              これはフロアタムに使おうと思ってチューニング中(笑)
              なのでこれを使う時のドラムのセッティングは

              12T  (タム)
              14FT(フロアタム)
              16FT(フロアタム)
              22BT(バスドラ)

              な感じでいこうかなと(笑)


              来週はもっとできるように!!!


              ではでは

               
              続きを読む >>
              2014.04.15 Tuesday

              オガワマユpresents 春の感謝祭[OTONIWA : magic music hour〜]

              0
                まずは

                [lifter]当日スタジオ練習を終えてご飯!





                昼はみんなでタパスでパスタ!!!



                そして[lifter]今回初めての渋谷gee-ge!!!!
                会場についてリハーサル。



                gee-geのドラムセットはPearlの小口径でした
                セッティングもしやすく小さいながらよく鳴っていましたよ!!




                青ちゃんも見に来てくれました!!!!後ろ姿だけど(笑)
                もと[lifter]のドラムであり今は「nano.RIPE」で活躍してます!!
                ほぼドラマートークだったけど(笑)



                清野さんも来てくれました、ライブ終わった後は言うまでもなく
                おなじみの夜ラーメンに…(笑)



                この日もたくさんの方がライブに来て下さって本当に嬉しい限りです!
                [lifter]久しぶりの都内のライブでもありオガワマユさんに感謝です!!!!




                「セットリスト」

                1.barabara
                2.メトロ
                3.揺らめき
                4.三月の雨
                5.やわらかなやみ
                6.hopping shower
                7.君の透明



                いつも見に来てくれる方も、今回初めて[lifter]見て音源を
                買って頂いた方からも「ライブまた来ます!」って言って頂けることが
                なにより嬉しかったですね!!



                やっぱり音源では表現できないというか、ライブ独特の空気感はその場所でしか味わえない
                ものでバンドの人間味と言うか個性を体感する??と言うか(笑)
                CDとはまた別物だと僕は思っています!



                ライブ見てパワーもらいました!とか、明日からまた頑張れる!とか
                言って頂けて嬉しいです!!
                僕もやっぱり他の人のライブ見終わった後は「うおぉーー」ってなって、
                スタジオに行きたくなりますし、頑張らなきゃって思ったり(笑)
                ライブは人の何かを動かす力があるんだと思いますね!!(きっと)



                「終演後に出演者と集合写真」

                そう!清野さんの他にも「Soupnote」のmeggさん・船山くんに
                「サンゼン」のオザワさんも見にきてくれましたよ!



                改めてライブにお越し頂いた皆様ありがとうございました!
                そして誘って頂いた「オガワマユさん」に京都から来て頂いた「ミナワ」に
                gee-geスタッフの皆様ありがとうございました!!

                また是非対バンしたいですし、いろいろ勉強させていただきたい次第です!!
                ライブを思い返して一人反省会します…(僕)



                ではでは




                 
                続きを読む >>
                2014.04.12 Saturday

                春ノ陽気

                0
                  あったかくなってきました!
                  春ですね!!
                  洗濯物がよく乾くーーー(笑)



                  レッスンでこの前買ったスネアを試してみたり
                  いろいろチューニング変えてみたり、あーでもなこーでもないの繰返し
                  むしろフロアタムとして使おうなんて考えてます(笑)

                  実際スネアをタムとかフロアで使ってる方もいますしね!!


                  そして体のバランスを整えるのも大事ということで



                  少しずつだけど基礎練習も続いてきました
                  曲の練習も大事なんですが基礎も同じく大切!!!
                  実際に整ってきてるのかは分かりませんが…(笑)


                  そして明日4/13は前のブログにも書きましたが「オガワマユさん」の感謝祭ライブ!!!!
                  楽しみです!!!!

                   
                   
                  続きを読む >>
                  2014.04.05 Saturday

                  「もふ」たちが、もふっと・・・

                  0
                    4月になりました、桜も開花していますね。
                    そんな中、物販を整理と同時に部屋も久しぶりに片付けていたら
                    8ぴきの「もふ」たちが出てきたよ!!!!!!!!(笑)

                     

                    自分でもすっかり忘れてた(笑)
                    のんさんのピアノにも貼ってあったかな?確か!!
                    現在販売しているステッカーよりも3倍くらい大きいサイズ!!!


                    それとまたスネア買っちゃいました(笑)



                    今回買ったのは今[lifter]で使っているスネアよりも深胴です!!
                    色々いじっていこうと思います


                    ではでは
                    続きを読む >>
                    2014.03.31 Monday

                    リズム隊レコーディング最終日と・・・

                    0
                      と言う訳でリズム隊のレコーディング最終日でした!
                      この日も約13時間スタジオにこもって録っては聴いての繰り返しの作業。







                      曲によって違うスネアを使って録ってみたり微妙にチューニング変えてみたり
                      シンバルを一つ増やしてみたり、スティック変えてみたり。



                      なんとか無事に録り終えて良かった。
                      まだこれからピアノ・ギター・歌とレコーディングは続くけど
                      全部録り終えて全ての音が合わさった時を想像するとワクワクしますね!!

                      そして[lifter]ライブもここで!
                      4/13の渋谷gee-geでスリーマンやります!
                      オガワマユpresents 春の感謝祭[OTONIWA : magic music hour〜]

                      対バンには誘って頂いた「オガワマユさん」に
                      以前CLBUQueで一緒にやった京都のバンド「ミナワ」です。
                      こちらもよろしくお願いします!


                      ライブといえばこちらも、「東京プラヰマリー」
                      3/30新横浜BELLSでライブでございました。




                      お越し頂いた皆様ありがとうございました、久しぶりのライブでした!
                      この日は雨と風が強くてどうなることやら…(笑)



                      パーカッション奏者のよーこちゃんもスタッフとして東京プラヰマリーの
                      お手伝いをして頂きました。ありがとう!




                      皆さんお疲れ様でした、しばらくは制作期間にはいるそうなんで
                      ライブは少し空くそうですがまた動きがあるときは発信していこうと
                      思います。

                      いいとも!!も今日で最終回ですね、寂しい。
                      もう外は春になってきて新しい気持で頑張りたいなーなんて。
                      ストイック精神は忘れずに(笑)
                      どっか出かけたいな(笑)


                      ではでは
                       
                      続きを読む >>
                      2014.03.26 Wednesday

                      そして[lifter]浜松へ

                      0
                        3/22はすでに浜松にいた訳なんですが1日フリーだったんでゆっくり
                        過ごしてましたよ!

                        昼には浜松餃子を食べに!!!
                         


                        浜松餃子の「福みつ」

                        有名なお店らしくて去年ものんさんと行った事があって本当にうまい!です
                        個人的に皮の素朴な味が好きなんですが醤油とか付けなくてもうまいし、
                        付けたらもっとうまいよ!

                        僕が頼んだのは餃子15個・みそ汁・ごはん・漬け物の定食、「間違いない!」
                        皆さんも是非立ち寄って見てください。

                        そして夜は!





                        ハンバーグの「さわやか」

                        もこれはおなじみですね、浜松行ったら必ずと言っていいほど食べに行きます!!
                        写真は「げんこつハンバーグ」のオニオンソース。
                        中身はレアの状態で焼いて出してくれるのでお好みで焼き加減を調整できます、
                        なんともにくにくしい、肉そのものを食べている食感はたまりません(笑)
                        この日は食ってばっかです、はい。

                        そしてそして。


                        3/23は[lifter]3年越しの浜松でのライブ



                        「エスケリータ68」

                        やっとライブできました、お待たせしました(笑)
                        ここのマスターはドラマーでもあってオールドマニア?(笑)
                        置いてある機材も珍しいものが多く、店内もこだわっていて
                        個性的なお店でした!!



                        「マスターとくにやんさん」

                        スネアもラディッグだったりスリンガーランドがあったりドラマーには
                        興味そそがれるものばかりでした!!!




                        「ヒロキさんバンド」

                        以前のブログでも書きましたが今回は7人編成でのステージでした!
                        皆さん演奏うまくて僕も見ていて楽しめたし勉強になる日でもありました。



                        [lifter]ライブ

                        セットリストはこちら!!


                        あ!因に1曲目と2曲目は前後逆です(笑)



                        [lifter]の演奏はじめて聴いてくださった方もいて、終わってからも
                        物販コーナーで音源買って頂いたりTwitterでもフォロワーして頂いたり
                        本当にありがとうございました!!
                        アンコールもさせて頂き「オレンジ」を含め全11曲やらせて頂きました!!
                        みなさんありがとうございました!!!



                        「みんなで集合写真」

                        ヒロキバンドのみなさん、エスケリータのみなさんお疲れ様でした!!
                        打ち上げも楽しかったし何よりみんな優しい人ばかりでいい雰囲気で過ごせました!!

                        ありがとうございましたーー!

                         
                        続きを読む >>
                        Calendar
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        2627282930  
                        << November 2017 >>
                        PR
                        Selected Entries
                        Archives
                        Recent Comment
                        Recommend
                        Links
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM